美容師の転職活動

2021/09/12

  • 転職理由
  • 志望動機
  • 面接
  • 異業種
  • 美容師
  • 美容師以外
  • おすすめ
  • きわどい
  • 理由
  • 本音

人生の転換期

人生の転換期とは

 

美容師をしており人生の転機は、「新たな状況に変化するきっかけ」を意味し、誰しもが人生の転機を迎えるタイミングがあります。

そして、人生の転機を迎える上で大切になってくるのが、「転機の前兆にしっかりと気付くこと」「転機を迎えた際に、状況を好転させるために何をするか」です。

人生の転換期を迎えた人は、心を揺さぶられる毎日を送っているでしょう。自分を保つため、アルコール依存症になったり、暴飲暴食になったりする人もいます。なぜならば、人生の転換期は、これまで自分を守ってくれたアイデンティティが崩壊するタイミングでもあるのです。
つまり、 良い意味でも悪い意味でも、人生の転換期には強制的に変化させらてしまうのです。だからこそ、人生の転換期ではステージをかけ上がる人もいれば、ステージダウンする人もいます。


ステージダウンする人の特徴は、過去の栄光や成功にしがみ付いて「美容師していてあの時は良かった」「俺たちの美容師修行時代は、、、」など過去の武勇伝ばかり語る人は、その典型例です。逆に、ステージをかけ上がる人の特徴は、過去の栄光や成功すら捨てて、新しい自分になろうとする人がその特徴です。

つまり、前もって、「あっ、これが転換期に起こることだな」とあらかじめ知っておく事が必要ではないでしょうか?なぜなら、転換期の過ごし方次第では、人生のステージが上がることも、逆にステージダウンすることも考えられるからです。

さらに、一見ピンチに思える場面ですら、転換期の過ごし方を知る事でピンチがチャンスに変えてくれるのです。

人生の転機が訪れた時、あなたにとって良い選択ができるように、人生の転機が訪れやすいタイミング・転機が訪れる予兆・転機が訪れた時に状況を好転させるためにすべきことをご紹介します。

転職 美容師 悩む 異業種

前兆1.順調だったことが上手くいかなくなくなってくる

美容師という仕事や人間関係などが上手くいかなくなってきた…というような場合、人生の転機が訪れる前兆なのかもしれません。

これまで順調だったことが上手くいかなくなる原因としては、以下のようなものが考えられます。

【物事が上手くいかなくなる原因】

  1. 周囲の状況が変わり、それに合わせて自分も変わる必要があることに気付けていない
  2. 自分が成長したため、今の仕事や人間関係に物足りなさを感じている
  3. 単調な毎日に飽きていて、気付かないうちに仕事や人付き合いが疎かになっている

物事が上手くいかないからと言って、心の中に矛盾や無力感を抱いたまま過ごしているだけでは、人生を好転することは難しいでしょう。

そのような時こそ冷静に周囲を観察し、周りの環境や自分自身の成長に合わせて、あなたの考え方や生き方・環境を柔軟に変えることが大切です。

 

前兆2.仕事や好きなことに興味がなくなってくる

このように、好きだった趣味や美容師などに興味がなくなってくる時は、転機が訪れているというサインかもしれません。

仕事に関して言えば、仕事内容や人間関係に慣れてしまい刺激を感じなくなったり、成長した自分に仕事や周囲の環境が合わなくなって退屈さを感じているような場合が挙げられます。

ただし、過労やストレスが長期的に続いていることが原因で無気力になっている場合は、心の病気である可能性も考えられるため、慢性的に「仕事に行きたくない…」と感じている場合注意が必要です。

 

そして人生の転換期にはサインがあり、大まかに分けると2つパターンあります。

それは、

外的要因

内的要因

この2パターンです。

外的要因とは、環境の変化によって起こることがほとんどです。

「引越し」「転勤」「昇進」「転職」「新規事業立ち上げ」など分かりやすいもの出会ったり。

内的要因とは、「感情の変化、揺さぶり」のことです。

 

転機1.自分の成長に気付いた時

自分が成長して次のステージに進むべきタイミングは、人生の転機だと言えます。

例えば、「周囲の人間と話が合わなくなってくる」「美容師の仕事内容にもどかしさ・物足りなさを感じてくる」など、仕事や人間関係に対して不満を持ったり、価値観が合わなくなってきている…と感じたりするようになります。

人は自分の成長に合わせて自然と変化を求めるので、より充実した人生のために一歩踏み出すべき時が来ていると言えるでしょう。

 

転機2.人生の節目

就職・転職、結婚、子供が生まれるなど、人生の節目は多くの人にとって転機になります。

このような人生のイベントは、体や気持ちの変化だけでなく、住む場所・生活習慣・収入と支出などが変わることもあり、人生の転機になりやすい時期と言えるのです。

転職 美容師から 結婚

転機3.外的要因で環境が大きく変わる時

人生には、 自分ではどうにもできない外的な要因で不幸のどん底に落とされ、嫌でも生き方や環境を変えるしかない場合があります。

多くの場合には、以下のような要因で人生の転機を迎えることが多いでしょう。

① 病気や事故

大きな病気や事故で健康を失うことは、人生の転機になることがあります。

今までと同じようには働けなくなり、仕事や生活を変えざるを得ない事態になることが多いためです。

また、健康を取り戻すことができた場合でも、闘病生活や死を身近に感じる体験をすることで、人生を見つめ直すきっかけとなることもあります。

その結果、考え方・価値観が変わり、人生が好転するようなチャンスに恵まれることもあるでしょう。

② 大切な人との別れ・恋愛の終わり

身内の不幸があった時、 大切な家族を失うことで孤独に苦しめられたり、生きがいを失ってしまうという場合もあります。

また、恋愛に終止符が打たれたり、離婚してしまった場合も同じように人に与える影響は大きいものです。

特に、一家の大黒柱を失った場合には、残された家族は生活や人生設計を変える必要に迫られるでしょう。

このように、家族や大切な人との別れは、転機を迎えるきっかけとなる外的要因のひとつと言えるのです。

③ リストラや事業の失敗

リストラや事業の失敗で職を失った時は、人生の大きな転機になります。

職を失うこというは、生活を根底から変える必要に迫られることが多いですし、事業の失敗では多額の借金を負う恐れもあります。

また、精神的なショックを受けたり自信を喪失したりすることで、今後の自分の人生や働き方について見直すきっかけとなるでしょう。

 

人生の転機にすべきこととは

今が人生の転機だと気付き、何らかの行動をする必要があると感じた場合、現状を好転させるためにすべきこととして、以下2つの内どちらかの行動をとることになるでしょう。

【人生の転機だと思ったら…】

  1. 今の環境のまま、自分のやり方や考え方を変える
  2. 環境を仕事変えたり、転職などして新しいことに挑戦する

現在の環境を変えることなく頑張ることが自分の成長に繋がる場合もあれば、転職などで環境を変えることで状況が良い方向に進むこともあるからです。

あなたがどちらを選ぶべきかを、次の手順で確認していきましょう。

【手順】

厳しい状況でも焦らない

自分の身に起こっていることを受け止める

どんな選択肢があるかを書き出す

自分の希望や不安要素を明確にする

ToDoリストを作成する

他の人の意見に耳を傾ける

迷ったときは直感で決断

転職 美容師からの転職 異業種

この中であるように変化も「良きもの」「良くないもの」

とあるのでよくない時にはまずは理解、把握すること

周りにも相談してみるだが最終的には直感を信じのも大事です

 

過去に執着しない

人生の転換期では、過去に執着しないことが大切です。
「手放そう」とよく言われますが、手放すことはとても難しく、時間も労力も必要になります。なぜならば、手放すことは、本気でやりきることで手放せるからです。

つまり、

  • とことん突き詰めてみたけど、自分には合っていない
  • 一生懸命やってきたが自分には向いてないと、ようやく諦めがついた
  • 結婚などで自分がしたいことだけをするのではなく家族のために行動しよう

といったことに気づければ、手放すことができるのです。
しかし、”手放し難民”もいるのは確かで、無理やり過去を手放すとか、思考を変えることで手放そうとするのは、ちょっぴり違うような気もしています。

何かに挑戦して、最後まで走り切ったり、やりきることもなく、心のどこかにある ” やり残し感 “ をごまかそうとすれば、罪悪感や劣等感に繋がることもあります。

それは、人生の流れを悪くする原因でもあるのです。

何度も過去と同じパターンがやってきてるのなら・・・

人生を変えるタイミングは、いつやってくるのか分かりません。今回逃しても、またすぐにやってくるとは限りません。
ですが、過去と同じパターンが何度もやってきているのならば、それは「そろそろ向き合いなさい」というサインでもあるのです。
転職して会社が変わっても、前職の上司と似たタイプだったり、またはまったく違う業種へ転職しても、同じ課題がやってくるのは、紛れもなく「そろそろ向き合いなさい」「克服しなさい」というサインです。
もしも、向き合わずに過去に執着してると、人生を変えるどころか、人生の流れがどんどん悪くなる一方です。

人は今が一番若く、その課題を解くにも今日が一番行い易いのです。


人生の転機に起こることに気づけても、「明日にしよう」と先延ばしていれば、人生を変えるタイミングを逃してしまうのです。

このように、 「自分を変える」・「環境を変える」の2つの視点から考え、状況的に実現できる可能性のあるものを書き出してみましょう。

 

仕事での転機を迎えていると感じる方へ

「新たな環境で働きたい」「もう今の仕事はやりたくない…」と考えているなら、転職エージェントに相談する事をおすすめします。

ビーチェンジは、求人の紹介から内定まですべての転職支援をしてくれる無料のサービスですが、まだ転職を検討している段階でも相談だけで利用することも可能です。

 

まとめ

人生の転機は、あなたの意図しないタイミングで急にやってくる場合もあります。

少しでも転機が訪れる前兆を感じた場合は、人生を好転させるために、前兆を察知して落ち着いて自分の将来について考えることが大切です。

選択に迷った時には、自分にはどのような選択肢があるのかを書き出して、自分の希望や不安要素と照らし合わせた上で、行動に移してみましょう。

また、病気・身内の不幸・離別や失業などの原因で人生の転機を迎える方もいるでしょう。

「辛い…」「人生どん底だ…」と落ち込むだけではなく、自分に向き合うことができれば内面の成長に繋がり、その成長こそが人生を好転させる場合もあるのです。

私たちは、転機を迎えるあなたの人生が好転することを心より願っています。

美容師から転職 転職 異業種

昨日までは無名でも、今日から大物になる可能性だって十分にありうるのです!