美容師への転職

2021/09/12

  • 美容師
  • 転職
  • 時期

美容師の転職の時期はいつがいい?タイミングと理由、おすすめの時期を解説!

美容師の転職の時期はいつがいい?タイミングと理由、おすすめの時期を解説!

美容師から転職したいけど、どの時期に転職すればベストなのか分からない方は多いはず。美容師の求人はいつ募集されているのか分からないですし、今自分が働いている美容院が忙しければ辞めづらいですよね。

また、美容師が転職したいと思う時期には、年代別で明確な理由が存在します。もちろん、仕事が辛い、給料が低いなどの理由はありますが、自分のキャリアを考え直すという広い視野を持って転職したいという人もいるのですよ。

そこで、この記事では美容師の転職の時期について解説していきます。転職を始めるタイミングや転職が多い時期の理由、そしておすすめの転職の時期について紹介するので、これから転職を考えている美容師の人は是非チェックしてみてください!

美容師が転職を考える時期のタイミング

美容師 転職 時期 タイミング

率直に言って、美容師は転職を考える時期を見極めた方が良いです。なぜなら、美容院の求人があるかどうか、また現在働いている美容院の忙しさ次第で転職できるかが変化してくるからです。そこで、美容師が転職を考える時期のタイミングについて詳しく見ていきましょう。

美容師が転職を考える時期のタイミング①なるべく繁忙期じゃないとき

美容師 転職 時期 繁忙期

どの業種でもそうですが、お客様が多く来店する繁忙期という時期が存在します。美容院でも例外ではなく、転職ステーションによると大体3月、7月、12月のシーズンが繁忙期であると言われています。

繁忙期では、どの美容院も予約が満載であり、お店にいる間は休む暇もなく働くことになります。このような状況では、とても転職活動なんてできませんし、どの美容院も採用を考える暇なんてありません。

そのため、転職を考えるのならばなるべく繁忙期は狙わないようにしましょう。転職活動を行うのならば、自分も美容院も余裕があるときに行った方が賢明です。その方が、円満に退職できますし、満足のいく転職になりやすいですよ!

美容師が転職を考える時期のタイミング②退職する2か月前には行動

美容師 転職 時期 行動

転職活動を始める2か月前には転職活動の準備を行うことをおすすめします。美容院に勤務していると、思うように時間が取れないため、「今すぐ転職したい!」と思っていても中々行動に移すことはできません。そのため、長期的なスケジュールを組み計画性を持って転職活動を行うことが大切です。

毎日少しづつ転職に向けて履歴書の作成や面接の練習に取り組んでいけば、気持ちにゆとりを持って転職を行うことができます。また、今のお店にも迷惑が掛からないように引継ぎもできるため、退職をスムーズに行うこともできますよ。

まれに転職活動を行う前に退職をする美容師の方もいますがあまりおすすめはしません。たしかに、時間に余裕を持って転職の準備ができるかもしれませんが、転職先が決まらなかった場合の精神的負担は大きいです。なるべく、心身が健康な状態で転職を行った方が良いですから、現在のお仕事と継続しながら転職活動をすることをおすすめします。

美容師が転職を考える時期のタイミング③若いときほど有利

美容師 転職 時期 若い

一般的に転職は若いときほど有利であると言われています。dodaの調査によると転職成功者の平均年齢は32.0歳と比較的若めです。もちろん、例外もありますが美容師は特に人材の流出入が多い業種。転職したくなった場合、即座に行動に移すことがカギとなります。

年齢が比較的低ければ、仕事も覚えやすく、体力もあるため企業側も将来性を見積って採用する場合が多いです。中年層の転職の場合、スキルとキャリアがあれば別ですが、企業側はあまり採用したがりません。

なぜなら、美容師は40歳頃が活動のピークであると言われています。一般的には体力的、キャリア的にに厳しくなっていくと現役の美容師の方々は話しております。自分の活動限界を見極めるためにも、転職活動は早いに越したことはないです。

美容師が転職を考える時期のタイミング④職場に満足しているかどうか

美容師 転職 時期 満足

転職を考えている美容師の方々の多くは、今の職場に満足していないと思います。ですが、本当にその職場に満足していないのか、不満があったらどのようなポイントか、考える必要があります。

自分に自問自答してみることによって、自分にとって一番何が不満だったのか再確認可能です。いくつか不満ポイントがあるのでしたら、それらを吟味したうえで、自分の転職動機を確立させることが自分にとって納得がいく転職につながるのです。

美容院の真実・失敗しないための知識というサイトでも、美容師の労働環境が辛くて辞めても、自分の価値観と合わなかっただけなので気にすることはないと書かれています。要は辞めたいと思った後、どのように行動するかにかかっているのです。

美容師の転職が多い時期の理由~立場別、年齢別に解説~

美容師で転職したい人が多い時期の理由はいくつかありますが、立場別、年齢別による転職の動機に違いが見られます。そこで、次は美容師の転職の理由について見ていきましょう。

美容師の転職が多い時期の理由①スタイリストになったとき

美容師 転職 時期 スタイリスト

転職を考えている美容師の中には、スタイリストになったときに転職をしようとする人が結構多い印象を受けます。転職の面接官は、求職者のスキルと経歴に重きを置いて採用を判断します。

そのため、美容師としてのキャリアが一人前に見られるスタイリストだと転職においても有利になりやすいのです。美容師としての最低限度のスキルは持っていると見なされ、美容院でも即戦力になれると理解してもらえますよ。

美容師の転職が多い時期の理由②入社直後

美容師 転職 時期 入社

専門学校を卒業して美容院に就職する段階で転職を検討する美容師の方は少なくありません。事実、美容院に入社して理想とは違ったと感じる若手美容師の方は多く、美容師という職業に魅力を感じなくなってきているのです。

サロカツでも1か月から半年ほどで退職する美容師は多く、ほとんどがアシスタントの段階で美容師としてのキャリアを閉ざしてしまいます。転職の観点から見れば、アシスタントはキャリア的には転職は難しいと言わざるを得ません。なので、スタイリストに昇格してから転職活動を行うことをおすすめします。

美容師の転職が多い時期の理由③40代に入り独立を視野に入れたいとき

美容師 転職 時期 独立

美容師はとにかく体力勝負な仕事であるため、加齢とともに通常通り業務ができる体力は減っていきます。そのため、40代を超えたあたりから今のまま美容師として活動していくのか、それとも自分の美容院を設立して独立するのか、判断を問われます。

ですが、独立となると話は簡単ではありません。開業のための資金も必要になりますし、場所、人員様々なことに目を配らなくてはいけません。Beauty転職!では美容院開業のための初期費用が2000万円必要であると言われています……。とてもじゃないですが、現実的な額ではないですよね。

もしくは、雇われ美容師、業務委託などの道も考えられるので、転職以外にも様々な働き口を見つけることも可能性としてはありですよ。

美容師の転職におすすめな時期

美容師 転職 時期 おすすめ

さて美容院には繁忙期があることを冒頭でも説明しましたよね。そこで、最後にどの時期に転職活動を行っていけば良いのか解説していきます!

美容師の転職におすすめな時期①2月

美容師 転職 時期 2月

2月は比較的に美容院に時間があります。12月、1月はクリスマス、お正月などのイベントがあり、3月は新生活シーズンになるなど前後の月は非常に忙しくなりやすいのですが、2月は特別な用事がありません。

そのため、転職希望者にとって2月は狙い目です。面接を行い内定を取ることができれば、3月の忙しい時期にも活躍できるため採用率が上がりやすいですよ!

美容師の転職におすすめな時期②5月

美容師 転職 時期 5月

5月上旬はゴールデンウイークがあるため、人々は旅行やお出かけに行くことが多いです。そのため、必然的に美容院に来るお客様の数は少なく、転職希望者としては非常に都合が良い時期でもあります。

美容院側としても、特に人員が不足している場所でしたら、採用率を上げて戦力となれるように教育したいはずです。夏になると長期休みなどで来店されるお客様が増えてくるため、自分がどれだけ貢献できるかアピールできれば、採用率はより上がることでしょう。

美容師の転職におすすめな時期③10月

美容師 転職 時期 10月

10月は前後の月に特別なイベントはなく予約数も少なめです。美容院側としても、この時期になるべく中途採用をして人員確保に臨みたい場所も多いみたいです。

経験が浅い美容師ならば、この時期に転職活動をして、少しづつ仕事を覚え繁忙期となる12月、1月に備えていくことも視野に入れていきましょう!

まとめ

美容師 転職 時期 

美容師の転職の時期についてあまり関心を抱いた方は多くないのではないでしょうか?美容師の転職にとって時期は意外と重要なもの。時期によって、採用率が変わることも珍しくはないのです。

自分にとって満足のいく転職をするためにも、時期に気を付けて転職活動をするようにしましょう。