美容師の仕事

2021/03/31

美容師の転職と待遇

こんにちは。ヘアキャリスタッフのTです。

今回は美容師の転職時の待遇についてお話ししましょう。今現在美容師をしていて、待遇に納得が行かず転職に興味のある方は、ぜひ最後までお付き合いくださいね!

転職は一般的により良い条件へのステップアップですが、美容師においてもそれは同じです。転職するのはよしとしても、その後の待遇については気になる所だと思います。

店舗によって異なる待遇

待遇・・・それによって美容師の仕事へのモチベーションや取り組み方がだいぶ違ってきますよね。

そこで、まず最初にネットで“美容師 転職 待遇”というキーワードで検索かけてみました。

そうしたら、あの1000円カッ〇で有名なお店がトップに出てきました!

引用元:給与と待遇|【ヘアーサロンイワサキ】美容師の求人

イワサキさんはだいぶ待遇に力を入れているみたいですね!

有給休暇も取りやすく、勤務スタイルも自分の都合で選ぶことができ・・・そして、2018年の厚生労働大臣賞“働きやすい職場 最優秀賞”ですって!( ゚д゚)

ちなみに私は決してイワサキさんの回し者ではありませんよ笑

・・・例としてイワサキさんを挙げさせてもらいましたが、このように個々の店舗によっても、美容師の待遇への取り組み方は千差万別と言っても過言でないと思います。美容師で転職を考えていて待遇が気になっている方は、さまざまお店の待遇を片っ端から調べて行ってもいいかもしれませんね!

続いて、例えば同じ首都圏に住んでいる美容師でも、住んでいるエリアによっても待遇が変わりますのでご紹介致します!

首都圏の美容師の待遇(給料)の差

正社員の場合 東京・神奈川エリア 約23万円〜25万円 埼玉エリア 約25万円 千葉エリア 約21万円〜23万円となっています。

埼玉エリアと千葉エリアの差が気になるところですね。千葉エリアを低いほうの21万とすると、埼玉エリアとの差は4万円となります。

月4万円・・・この差は決して小さくないですね。

埼玉エリアの方が客単価が高いのでしょうか??

千葉エリアの方は固定費が高いから美容師への待遇が少し下がる??

それとも、埼玉エリアの方にベテランの美容師が多く、千葉エリアの方は若手の美容師が多い??

さまざまな憶測ができますが、現時点では調査不足で確かなことは言えません。機会がありましたら別の記事でその背景を探っていけたらと思います!

・・・もしかしたらですが、千葉エリアにお住まいの美容師の方は、転職先を、待遇の平均がいい埼玉エリアに定めることで、待遇のアップが期待できちゃうかもしれませんね!

美容師のランクによる待遇の差

次は美容師のランクによる待遇の差です。

美容院によっては上記の金額に➕指名数などで報償金が追加されています。

特にアシスタントの期間は給料が低く、デビューまでに平均3年近く掛かると言われています。

今現在アシスタントをして美容師として頑張っていこうと考えている人は大変ですね・・・

アシスタントの場合 東京・神奈川エリア 約17万円〜19万円 埼玉エリア 約16万円〜18万円 千葉エリア 約17万円となっています。

一人前の美容師になる前のアシスタントの場合は、そこまで待遇に差がない印象ですね。

・・・アシスタントの給料では生活は厳しいですよね。お店が終わった後の練習もありますし、時間がいくらあっても足りないくらいになってしまいます。

デビューまでは未来への先行投資ですね!美容師に限らず下積み時代というのは待遇の悪いところが多くて大変ですよね(´-ω-`)

トップスタイリストの待遇

また、トップスタイリストになると待遇が一変します。格差がすごいんです!!

努力や頑張り次第で月収50万円以上も可能といった夢のある仕事でもあるのです。

月収50万以上で人気があってお洒落で…言うことなしですね!女性でも人生充実すること間違いないですし、男性なら確実にモテますよね笑 (*・ω・)イイナァ

美容師の世界はかなりの格差社会と言って良さそうですね・・・今の待遇に不満のある方は、転職して、もっと自分に合った店で美容師としての新たなキャリアを歩むのもいいかもしれませんね!

ちなみに、下記の美プロさんやキャリアガーデンさんの記事でも、美容師の待遇について詳しく述べられているので、今現在美容師をしていて転職を考えている方は、ぜひ覗いてみてください!

美容師のお給料が安いってホント!?役職別に給料・年収の実態を知ろう!

美容師の給料・年収

海外の美容師の待遇

海外で働く!!

参考までに技術力とある程度のコミュニケーションがとれれば美容師として働くことも可能です。

・・・やっぱり英語とか大事ですよね!私ももっと学生時代に勉強しておけば良かったなぁ(´-ω-`)

海外で働く際の待遇についてもご紹介致します。美容師で転職を考えていて良い待遇で働きたいと思っている方は必見です!

中国(上海)

日系サロンと中国サロンでの違いがあります。

日系サロンは日本のシステムとほぼ同じで(基本給➕歩合)場所によっては中国語が話せなくても高い日本人スタイリストの技術は需要があります。待遇も日本円にして30万円以上だったり、100万円以上の方もいます。

月収100万以上って・・・どんだけやねん( ゚д゚) 中国にいながらヨーロッパとか普通に旅行行けちゃいそうな経済力ですね笑

中国サロンは日本人スタイリストがいるだけで美容院としてのクオリティーが上がるので重宝されています。

歩合も多くて35%〜45%となっていますが、客単価が日本とは違い<カット約1万円 トリートメント約3万円…等>お客様を掴めれば高収入も夢ではありません。

やはり中国の富裕層は日本とはレベルが違いそうです・・・。

日本人=技術水準が高い というイメージを持ってもらえるのは、同じ日本人として誇らしい限りです!!

中国上海で働く美容師の給料事情

アメリカ

アメリカでの客単価は日本以上に差があります。

日本での美容師を辞めて、転職してアメリカの美容師として働く・・・ってなんかお洒落ですね!美容師ってただでさえお洒落なのに、もう、お洒落キングじゃないですか・・・(*・ω・)イイナァ (お洒落キングってなに?w)

高い待遇も手に入れられれば、他の美容師の憧れの的となること間違いなしですね!

ロサンゼルスの平均額は$69(安いお店では$15)

日系の企業の平均額  $50

高級サロン      $200(一部の高級サロンでは$500や$800取る美容師もいます。)

また、働き方も日本と異なり週5,6とかではなく能力さえあれば週3,4でも構わないといったより個人の能力主義です。

日本と違ってプライベートの時間が確保できるのはうれしいですよね!

他にも働いてると、なんと永住権の取得のチャンスがあり、アメリカに移住も可能です!!

目指せアメリカンドリーム!!有名になればあのセレブ達とも知り合いになれるかも?!(^∇^)

アメリカの美容師の実態とは?LA在住が語る

日本人美容師の評価

上記のご紹介した通り、日本人美容師の評価は比較的高いと言われています。

長い下積みを経てしっかりと技術を磨けばどこに行っても通用する美容師になれるので、せっかく取った美容師免許を活用してより良い待遇を目指し、ステップアップをして頑張りましょう!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?個々の店舗による待遇への取り組み、首都圏における美容師の待遇の地域差、美容師のランクによる待遇の差、海外の美容師の待遇・・・などを見てきました。

美容師で転職を考えている方にとって、なんらかの参考になったのであれば幸いです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!!

ヘアキャリスタッフT